<   2012年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

トマト博士 とよくんのトマトでパスタ♪♪

お隣さんは トマト博士の とよくんの家なんです
 一之宮町の山手には 
 「トマトファーム飛騨」って農園を開いています~~
   HPもぜひ のぞいてみてください 優しいとよくんがいますよ

 ちょくちょくテレビにも出演しているので 遠方から買いにみえますよ~~

そんな とよくんから 加熱調理用トマト「ロメオ」をいただきました
 加熱することによって 甘みが増す・・ということで
さっそく パスタといきましょうか
c0220047_13362851.jpg

    (小豆島のオリーブオイルとコラボ♪♪)
出来上がったのが そのまんま 「トマトパスタ」
c0220047_13384942.jpg


いや~~ なるほど~~~
 しっかり 甘みがパスタに からんでいます
 パスタが美味しい トマトが美味しい

さっそく ロメオ全国キャンペーンに 応募しましたよ♪♪
 「ロメオ大賞」とはいきませんが にぎやかし♪にぎやかし♪♪
 
[PR]

by mitsukidenki | 2012-08-30 13:50 | ひとりごと

六地区体育大会に出ました・・私

一之宮町を6地区に分けて 
  野球 男女ソフトボール 卓球 バドミントン バレー  グランドゴルフ
この種目で競うんです

最近は出てなかつたんですが・・・
「あと1人足らなくて~~ソフトでて~立っとくだけでいいで~~」そんな言葉に弱い私
こんな年で ソフトなんてしたことなくて・・・球技苦手で(ー_ー)!!
でも 
この年で出ました それも この行事に参加するために帰ってきた娘二人と一緒に
 これじゃあチーム名も 「ミツキデンキファイターズ」だぜ!!なんてバカ言ったりして・・

長女ショート 次女サード 私はセンター  
ちょっとちょっと おばさんに走れってかあ??

走ること バットを振ること 投げること 全部体に痛みが出ましす・・・ すぐ!!
これって 筋肉痛じゃなくて 痛めたね・・でも交代選手がいないので最後まで・・・

そんでもって どうしてか 優勝しちゃいました☆☆
 夜は美味しいお酒で乾杯 盛り上がりましたよ~~

そうそう グランドで後ろを振り向くと 亭主が~~~
 センター守ってました 思わず  「よっ!!」とあいさつ
ミツキデンキファミリー 地元行事に貢献していますよ~~

そこらじゅう悲鳴をあげている体に
 店の前グリーンカーテン 「ふうせんかずら」が 癒してくれます~~
c0220047_15294069.jpg

やっぱり 好きだな
[PR]

by mitsukidenki | 2012-08-28 15:38 | ひとりごと

一之宮町の大自然

今日は請求書配り~~
 またまた 一之宮町の自然をお届けします

ここは地元少年たちがよーく 川遊びする場所
c0220047_14452662.jpg

濃い緑色で深さがわかりますよね

位山までの途中で
c0220047_1447937.jpg

夏の位山スキー場 ただただ静かです
c0220047_14475912.jpg

位山を下りて水無神社近く
 常泉寺川は きれいですね 
c0220047_14495276.jpg


どこもいかなくても こんなにいいとこあるんだけど・・・・・
 いろいろ 行きたくなるのだ(#^.^#)
[PR]

by mitsukidenki | 2012-08-25 15:06 | ひとりごと

ぶらっと金沢へ~~

先週の日曜日 珍しいんですが・・・亭主と 一之宮を脱出!!
 どこ行くわけでもなく ただ 脱出!!

で 結局 北上~~ 金沢へ ぶらり~~
兼六園は通りすぎ 近江市場も寄らず ひがし茶屋街へ
 メインの通りじゃなくて その隣の 小道や路地が大好きな私
ありました ありました いい感じ
c0220047_10582840.jpg

そんな路地で見つけた お蕎麦屋さん
c0220047_10593930.jpg

お蕎麦屋さんぽくないでしょ~~
でも お蕎麦屋さん
c0220047_1102076.jpg

お塩をパラっとかけて食べた お蕎麦が 美味しかったですよ~~
亭主の目を引いたには カウンター奥の マッキントッシュのオーディオ♪♪
c0220047_1133327.jpg

さすが 音響屋さんだ いつの間にか撮ってるもんね

そんでもって 亭主の今日の目的「かき氷を食べる!!」
行きましたよ 
c0220047_1163698.jpg

ずいぶん 久しぶり食べた気がします かき氷  
これまたこのお店も 古民家を改造してますよね
c0220047_1192688.jpg

 薄暗さといい 冬は寒いだろうな・・・の窓といい ちょっといい感じです 

ぶらっと リフレッシュ♪♪  こんなのも たまにはいいね
[PR]

by mitsukidenki | 2012-08-24 11:21 | ひとりごと

真夜中のお掃除「ルンバ」・・・

デモ用に お借りしている
 奥さまたちに 大人気の お掃除「ルンバ」
c0220047_9341598.jpg


よく 働いてくれて 非常にありがたい お掃除「ルンバ」

ところが ところがですね・・・・ちょっと 不思議なことがたびたびおこるんです
それは
 真夜中に 一人・・・・いや 1台が勝手にお掃除していることが しばしば
 ガタン ガタン と 何かが何かにあたる音で目が覚めた私(-_-;)
 一人でお店に行くと せっせと働いている「ルンバ」クン発見!!!

どう思います???
 だれかが スイッチを押さなければ 動かない「ルンバ」クンのはずですよね??
 真夜中にお店で 何者かが・・・・・フンはないしな・・・
 
夕べも せっせと働いていたようです
亭主が飲んで帰って来て 変な音に ビックリ~~
 酔いもさめてしまったとか~~~

 ・・・「ルンバ」クン 私の代わりに これまたいい仕事してくれました(^_-)
 
[PR]

by mitsukidenki | 2012-08-22 09:54 | ひとりごと

無人ヘリコプター

今年も 稲の病害虫防除のために
 無人のヘリコプターが農薬散布~~
 バタバタ~~と 朝から やかましいです
c0220047_155352.jpg

散布前後は 窓も閉めきって 犬や猫も 家の中へ~~
一番近くにきたとこです
c0220047_15563998.jpg

いつも 思うこと 操作している人は 軽装備・・・
 大丈夫なのかいな~~(ー_ー)!!
[PR]

by mitsukidenki | 2012-08-20 15:58 | ひとりごと

ももパフェ♪♪

飛騨もも まるっと1個分のパフェ
c0220047_13532355.jpg

 飛騨ももが出始めると なぜか 食べたくなる 
  ヴェルクラールさんの 「ももパフェ」 
 高山市内のど真ん中スクランブル交差点近くにあるので
  地元民でも 有料駐車場に入れます(-"-) 
 宮川を眺めながら2階テラスでもOK 
    ちっと オシャレですよね・・・・・1度もそこで食べたことはないですが・・・

 娘たちが帰ってきた お盆に 3人で行ってきましたよ
  
 私がiPhoneにのりかえた記念に♪♪
 
[PR]

by mitsukidenki | 2012-08-17 14:14 | ひとりごと

2012の 一之宮納涼夏祭りは一味違う

昨日の夜は 一之宮町の 納涼夏祭りでした
 朝までの雨も 止んで・・・・・一番悩む 野外か屋内か・・・
しかし これだけ晴れていれば 外でしょう!!!~~と
   ・・音響屋にしてみれば ドキドキもんです
 リハーサル風景
c0220047_14561884.jpg

歌う人 演奏する人 音を出す人 
 いい感じに なごんでますね
   夜が 楽しみです♪♪

さてさて  6時からのオープニング
  子供たちの ミナモダンスに 大盛りやがり~~
c0220047_1449835.jpg


今年の一味違う!!とはこれからでして~~
 地元一之宮町出身の シンガー「CALL」 またの名前を「三木英悟君」の地元で初めての
 アコーステックLIVE♪♪♪でして
 私は これ 見たさ~~と 生ビール飲みたさで 久びさに行ってみましたよ
c0220047_1455203.jpg

c0220047_14552014.jpg

遠回りしても 自分の夢を諦めずにステージに立っている!!
 「諦めないで」と 何度も言う 英悟君に 母親世代は 両手を合わせて「がんばって!」 

英悟君の作る歌も なんとも さわやかで~~いい感じ~~
 英悟君の曲には 懐かしさがあったり あったかさがあったり
  産まれ育った 宮村(一之宮町)が土台にあるように 感じましたよ~~

英悟君のステージが終わったとたんに降り出した雨
 さっさとビールだけ買って 強く降り出した雨の中 ベタベタになって帰ってきました

が・・・・が・・・・

走って帰る時 一緒に行った友達が 「ちょっと カーデガン裏返しだよ タッグ見えてる・・・」
「まじ・・」 あれ 恥ずかしいに~~~
みんな 後ろで 私のこと笑っていたのね(ー_ー)!!

そんなことにはめげないもんね(ー_ー)!!
 
[PR]

by mitsukidenki | 2012-08-15 15:31 | イベント

朝起きしたから 見れた金メダル

今日は 「全日本選抜ローラースキーみや大会」です
 お手伝いの亭主は 6時前には 現地に!!

ゴマ塩でおにぎりして ごま塩が見えないくらい とろろこんぶで包んで~~
そんなおにぎりを 作って食べさせて 送り出しましたよ~~~

あとは私の時間 こんな時は「ロンドンオリンピックを見よう!!」なんせ ライブです
てことで テレビをつけた時は ナイスタイミング
400mリレーでした 陸上の最終種目ですよね
 決勝 もち・・ボルト選手もいます 日本もいます~~
  スタートから ゴールまで 
  あっと いう間  さすが ジャマイカさすが ボルト選手
  バトンタッチがうまい日本だったけど残念でしたね・・・・

そのあと ボクシング見ました ライブで 金を045.gif
 村田選手 根性で粘りましたね 14ー13でしょう~~すごい

 「根性」って 言葉は もう死語なのかと 思ってましたが
今回の オリンピック見てて まだまだ 日本には残ってるな~~と 感じた私でした

今夜は最終種目 マラソン?? あれ これが 最後の種目でした(-"-)
 
 
[PR]

by mitsukidenki | 2012-08-12 10:08 | ひとりごと

トマトにお砂糖かけて スイーツに

ただ今 畑は きゅうりやトマトやナスやピーマン・・・・と
 まっさかりでして みっちゃんばあが毎日採ってきます
 ありがたい ありがたい・・・が・・・あれ どうしよう??食べきれない
 ・・・採りたて 新鮮 美味しいけどね

この時期限定のスペシャルなトマトの食べ方 ♪♪ それは・・
 熟したトマト 冷蔵庫で冷やして 皮をむいて お皿に並べて
 そんでもって お砂糖を フリフリ~~
 お砂糖がとけだしたころに 食べるんです(^_^)v美味しい~~
    ・・・・キモイ~~と言わないで・・・ください。

 めちゃくちゃ スイーツなんですよ  ホントデス

しかし 毎回食事ごとに こんなスイーツ食べてたら~~
  体重が増えるはずですよね(ー_ー)!!

毎朝の カーヴィーダンスが ちゃらになってしまう・・・ 
  
でも でも やめられない・・・こんなスイーツ
[PR]

by mitsukidenki | 2012-08-09 13:53 | ひとりごと