カテゴリ:軽登山( 12 )

五色ケ原の森にお邪魔してきました~~

ほんとに
「五色ケ原の森に お邪魔させていただきます~~」・・・って感じで 
ナチュラル美人のガイドさんとともに 森の奥へ奥へ~~

今回私たちは 7か所?の滝をめぐる6.7km「カモシカコース」へ
立ち止まるたび 「お~~いいじゃん♪♪」連発の私
c0220047_9243588.jpg

c0220047_925264.jpg

c0220047_9252687.jpg

c0220047_9254341.jpg

c0220047_9263100.jpg

足元が悪いため 下ばかり見て歩いているんですが
 それでも  楽しいんです~~どうしてかって? 
進む先々で 落ちている葉っぱが 違って それに 落ち葉の形が
こんなにも あるの???ってくらいあって 見ているだけで楽しいんです♪♪
 昔 子供たちが 秋みっけ!!なんて 落ち葉を拾い集めていましたが・・
 そんな 気持ちが わかりました

登って下りて 繰り返して 水の流れ落ちる音が近くなると 
ドン っと滝が表れて 「お~~いいじゃん~~」!(^^)!

最後まで 楽しませていただいた「五色ケ原の森」とガイドさんに感謝して
「お邪魔しました~~ありがとうございました」

この自然がいつまでも 残ることを願うばかりです  
[PR]

by mitsukidenki | 2012-10-30 10:11 | 軽登山

天生湿原にて~~

日曜日 ちょうど 紅葉もキレイでした 
私たちが気軽に登れる「天生湿原」でしたよ
    春には ミズバショウが美しいんだろうな~~
c0220047_1183044.jpg

    ブナの森 
c0220047_11101173.jpg

    緑も美しいですね
c0220047_11152941.jpg

    こんな 紅葉トンネルは 今の時期だけですよね
c0220047_11155245.jpg

天生湿原一帯は クマ出没注意 なんですよ
 一発たたいて クマを追い払う! たたいてみたくなりますよね(-_-;)
c0220047_1116058.jpg


こんな まるっと 天生湿原を やっぱりDVDにしました
c0220047_11255330.jpg

で・・やっぱり 自己満足の世界です(#^.^#)テヘ
[PR]

by mitsukidenki | 2012-10-17 11:29 | 軽登山

やっとで 軽登山!って感じ

一之宮町の講座「初心者のための軽登山」から 始まった 私のどっぷり「山・山・山!」
最終日が昨日でした♪♪
場所は 「天生峠 天生県立自然公園」でした
も~~秋晴れ 参加者も楽しい人たちばかり~~
 気持ちも ウキウキ いざ 出発!!
c0220047_16154044.jpg

登ったり下ったり 天生湿原だけあって 足元はぬかるんでいます
でも でも 歩く先々で 目に留まる 足も止まる(-_-;)
また また 写真パチパチ・・気が付いたら120枚も撮ってた・・
c0220047_1616213.jpg

c0220047_16161295.jpg

c0220047_16172611.jpg

籾糠山 標高1,744m 頂上から 一望
c0220047_1691388.jpg

 最高~~ まずは 槍ヶ岳 見っけ~~ そんでもって 穂高  乗鞍 ・・・う・・まだまだだ・・・
 自分の目で見た 北アルプス!! 感動  ホントに 感動!

c0220047_16174434.jpg

やっぱり最後は 集合写真 
 みなさんの 笑顔 「えらかったけど~~楽しかった~~」 
 と 言っています!(^^)!

毎回いろんな 楽しみかたを 教えてくださった 谷下講師さんに感謝です
来年も 皆さんで行きましょう♪♪と 講座を終えました。
[PR]

by mitsukidenki | 2012-10-15 16:32 | 軽登山

山岳信仰講座

いや~~別に 宗教うんぬん・・ではありません
とにかく とにかく 感激したんです!(^^)!

山を知りたくて 山の雑誌で何かないかな~~
 お~~お♪♪ 発見したした瞬間 買う!! 「ヒュッテ」名前もいい
c0220047_1246996.jpg

それに 女の子もいい

それで これからなんですが
読む中に 「神が宿る山」・・・・山岳信仰講座
     知名度が高いのは もちろん 富士山
     青森・岩木山や日光・男体山、
     (テン)の次が なんと
      岐阜高山・位山など
     存在そのものがご神体とされている山・・・  なんて 書いてあるではありませんか
も~ビックリ~~感激
いつも見ている 位山 すぐそこにある 位山 がそれほど有名な山だとは・・知りませんでした。

ものすごくテンション↑↑ ひとり 感激でした(*^_^*)     

  
[PR]

by mitsukidenki | 2012-10-03 13:17 | 軽登山

傘さして野麦峠・・・

始めた軽登山 1番心配は・・天気 私・雨女なの(-_-;)
でもでも ここ2回とも 晴れ だったので♪♪
私晴れ女♪♪になったかも~~なんて 喜んでいたのが
昨日は 朝から雨でした・・・・トホホ

ぐねぐね山道を 上へ上へとバスは行く~~酔う人もでて・・・カワイソウ
さあ カッパ着て ストック持って 傘さして いざ!!
c0220047_9221474.jpg

足元は濡れた石 道幅は狭く ふざけていたら 危ない危ない
c0220047_924220.jpg

にもかかわらず・・写真を撮りたがる私は 要注意人物です(#^.^#)
そして 「ああ飛騨が見える~~」とみねさんが息絶えた場所へ行って参ってきました。
c0220047_9492985.jpg
c0220047_9493581.jpg

この雨と寒さなので 距離も大幅変更
最後は みんなで 記念の写真を
c0220047_9581618.jpg

残念だった野麦峠でしたが
 お昼はパーティでしたよ❤
 谷下講師さんは
 15名全員にウンナー焼いてくれて ワインも準備 チーズも
  ♪♪みんなで 乾杯♪♪
  持ち寄ったものを みんなで分け合って~~
  私は 埼玉産の甘い梨を持って行ったので 切ってわけましたよ
   「甘い~~」と大好評♪♪  アリガト シマダサン・・・
 
山登りは 晴ればかりではないんですよね~~
 谷下講師は雨でも楽しむことを 教えてくれました ありがとうございました(^.^)
[PR]

by mitsukidenki | 2012-09-24 10:16 | 軽登山

あ~野麦峠 へ~~

第3回の軽登山の案内がきました(^_^)v
「野麦峠」だそうです
日程は 9月の23日(日)  ♪♪「いこ~~っと」
c0220047_1024787.jpg

 
さて 「野麦峠」の下調べ
 明治の初めころまでは 信州の製糸工場へ糸引き工女に
 飛騨の 13歳くらいからの若い娘が出稼ぎに
 この 峠を越えて働きに行っていっていた。それも 積雪 吹雪のなか 防寒服もなく
 命がけで越えていったようです。
 ずいぶん前に・・・・私が中学生くらいだったので ずいぶん前です・・
 大竹しのぶさんの主演で映画化され 学校の行事の一環で観にいきましたね

 病のミネ(大竹しのぶ)を兄(地井さん)が背におぶさり
 「ああ飛騨が見える」と言ってミネが息絶えた・・・ 名シーンです

糸引き工女たちが歩いた道を・・・・・ 
彼女たちが歩いた 冬道でもないのに・・・
しっかりとした登山靴と 速乾性のポリエステル100%の服装に包まれて
歩くのも気が引けるような・・・・ 

でも こんな機会がないことには行くことのない峠
谷下講師のおすすめ
 地蔵堂からの 乗鞍岳を めいっぱい眺めてきたいと思います!(^^)! 
 
[PR]

by mitsukidenki | 2012-09-08 10:34 | 軽登山

楽しい思い出はDVDに~~

せっかくの 楽しい思い出は 
DVDにギュット詰めて~~いつも見れるように
と DVDビデオ作ってみました~~♪♪
  もちろん 好きな音楽付きです・・
c0220047_943925.jpg

自己満足の世界なんですが 楽しいですね~~♪♪
 
[PR]

by mitsukidenki | 2012-08-02 09:47 | 軽登山

伊吹山の高山植物編

昨日に引き続き 伊吹山です!(^^)!
なんといっても 高山植物が見ごろですよ~~
と聞いていたので デジカメも離せません

緑の両サイドを歩いていると あっちこっちに咲いています
みんなは 真面目に 歩いていますが・・・
私は 「いい感じ~~」なんて言って パシャパシャと撮っていました・・ダメネ
c0220047_96957.jpg

c0220047_96249.jpg

c0220047_963878.jpg

ただただ 高山植物の名前が・・・・一度聞いたけどすぐ忘れてしまう
    ひとつも覚えていない・・・ダメネ

ここでも ナイスショットがあります これ
c0220047_993238.jpg

ま~~自己満足の世界ですね(#^.^#)

夕べは せっかく撮りまくった写真をDVDビデオしよ♪♪と思いつき
 音楽はどれにしよう??・・・・なんて 遅くまで楽しんじゃいました 
出来栄えは~~  やっぱり 自己満足の世界です072.gif
[PR]

by mitsukidenki | 2012-08-01 09:22 | 軽登山

行ってきました伊吹山  

この月末だと言うのに・・・行っちゃいました「伊吹山」へ
六時出発だというのに 睡眠が大事だ!!なんて 5時起き~~
なにをどう考えていたのか 時間なし((+_+))
ドタバタ と 汗だくで 集合場所に到着でした・・・

3時間半のバスも おばさん集まれば あっという間♪♪
さて 頂上の駐車場に到着後 さて 出発!!
c0220047_9194887.jpg

さすが ちゃんと整備されていて ちゃんと自然も守られていましたよ
西回りは 琵琶湖が見えるはず・・が ガスってまして 残念。
c0220047_9373157.jpg

頂上到着 「日本武尊像」に お目にかかって さて昼食と・・
   その前に 桃ソフトクリーム食べて・・昼食です
   ・・・谷下講師からのウインナー炒めをいただき 「うまい!!」
   前回のコーヒーといえ ウインナー炒めといえ 頂上だと格別に「うまい(*^_^*)」 
さてさて そろそろ下山
c0220047_9211422.jpg

c0220047_9354650.jpg

12時には駐車場をあとに~~~と 下りの道をみてビックリ~~
長蛇の車 バス ・・・・ 気の毒になるほどでした

池田町の池田屋温泉に入って 
そんでもって ビール1本買って バスに乗り込んだ私でした・・・「うまい(*^_^*)」

写真大好きな私は今回もデジカメで いっぱい撮ってきましたよ
その中で 1番と言える ナイスショットがこれ
c0220047_936836.jpg

すんごく~~お気に入りなんです053.gif 
    空とお話ししているお兄さんの背中が・・・
[PR]

by mitsukidenki | 2012-07-31 09:46 | 軽登山

日曜日は伊吹山へ行こう~~

この暑いのに~~なんて 思われてますか??

初心者のための軽登山 第二回目は 29日日曜日「伊吹山」です
初心者のための配慮コースとなっております
なんたって 頂上駐車場までいって そこから頂上まで1時間(西回りコース)
        下山して 池田屋温泉入って帰ってくるんです!(^^)!
朝6時出発はきついけど・・バス移動時間3時間半はきついけど・・
  うれしいことに♪♪
雨女の私がいるのに 当日予想は晴れなんです♪♪ルンルン

今回ストック・シャツ 買っちゃいました・・・・あっ 帽子も♪♪
  みんな安売りショップですが やっちゃいました039.gif
山菜取りのおばちゃんから どこまで ステップアップできるか!!
   見ものですね(^_^)v
[PR]

by mitsukidenki | 2012-07-27 15:21 | 軽登山