あ~野麦峠 へ~~

第3回の軽登山の案内がきました(^_^)v
「野麦峠」だそうです
日程は 9月の23日(日)  ♪♪「いこ~~っと」
c0220047_1024787.jpg

 
さて 「野麦峠」の下調べ
 明治の初めころまでは 信州の製糸工場へ糸引き工女に
 飛騨の 13歳くらいからの若い娘が出稼ぎに
 この 峠を越えて働きに行っていっていた。それも 積雪 吹雪のなか 防寒服もなく
 命がけで越えていったようです。
 ずいぶん前に・・・・私が中学生くらいだったので ずいぶん前です・・
 大竹しのぶさんの主演で映画化され 学校の行事の一環で観にいきましたね

 病のミネ(大竹しのぶ)を兄(地井さん)が背におぶさり
 「ああ飛騨が見える」と言ってミネが息絶えた・・・ 名シーンです

糸引き工女たちが歩いた道を・・・・・ 
彼女たちが歩いた 冬道でもないのに・・・
しっかりとした登山靴と 速乾性のポリエステル100%の服装に包まれて
歩くのも気が引けるような・・・・ 

でも こんな機会がないことには行くことのない峠
谷下講師のおすすめ
 地蔵堂からの 乗鞍岳を めいっぱい眺めてきたいと思います!(^^)! 
 
[PR]

by mitsukidenki | 2012-09-08 10:34 | 軽登山

<< 事務椅子に座って カーヴィでく...    小豆島 見ましたよ~~ >>